体験レッスンのお申し込みが続いています。

2月も下旬となり、春の進級、入学のご準備を始めておられる方も多いことでしょう。

古矢ピアノ教室も、新年度に向けてレッスンのお問い合わせをいただいています。

ピアノは、何歳から始められますか?

本日も、新しく年中さんになられる女の子さんのお母様からお電話をいただき、3月に4歳になりますが、レッスンしていただけますか?とご質問いただきました。

幼い子供さんは、手や指の骨格がまだしっかりしていませんので、ピアノは、早ければ早いほどよいということはありません。

また、レッスンでは、先生の話を聞いて理解することも大切なことです。このあたりは、個人差がとても大きいです。

最近の幼稚園や保育園では、リトミックを取り入れておられるところも多いようです。リズムを感じたり、音楽を身体で表現したりすることは経験されていますので、4、5歳になってピアノを始められますと、とてもスムーズに進められます。

どうぞ、お気軽に体験レッスンをお試し下さい。

 

さらに、この方は、お母様もピアノを弾かれるそうで、親子ご一緒のレッスンもお考えくださっています。

また、別のお母様からは、子供さんがまだ2歳なので何年かたったらピアノを習わせたい。その前に、一緒に歌を歌ったりして音楽のある環境を作ってあげたいので、お母様がピアノを習いたいと体験レッスンのお申し込みをいただきました。

o0263019213492343132

ご家族で音楽を楽しまれ、身近に音楽がある環境は、本当に素敵なことですね。

新1年生の体験レッスン

午後には、新1年生の女の子さんの体験レッスンをいたしました。

ピアノが大好きで、耳で聞き覚えたメロディーをいろいろ弾いてくれました。お家の電子ピアノとは響きが違うグランドピアノで弾くのがとてもうれしそうでした。

自分で楽譜を読んで、知らない曲も弾けるようになると、もっともっと音楽の世界が広がっていくことでしょう。

ピアノレッスンを続けようと思いますと、学校や幼稚園からの帰宅時間、他の習い事、送迎してくださるお家の方のご都合など、いろいろなスケジュールを考えないといけませんね。毎週のことになりますので、どうぞご無理のないようにお考えくださいますように。

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP