大人の方、シニアの方のレッスン

65歳男性、初めてのピアノレッスン。

初めてでも、両手で「よろこびのうた」をお弾きになりました。

65歳の男性の初めてのレッスン。
ピアノは、全く初めてでらっしゃいますので、指番号からお伝えしました。
ドの場所は、おわかりですので、右手は指番号を見ながらスムーズに演奏されました。

左は、1本指の伴奏ですので、片手では大丈夫。
初めての方は、皆様そうであるように、両手になると、楽譜を見ながら、
次々に両方の指を動かすのは、ちょっと大変そうでしたが、頑張ってくださいました。

人生で初めてピアノを両手でお弾きになり、笑顔いっぱいに、
「これは、本当に、脳の活性化になりますね!
ボケ防止になると聞いていましたが、本当ですね!」
とおっしゃってくださいました。

きっと、お家で一生懸命に練習されることでしょう。

様々な研究で、楽器の演奏により、聴覚、記憶、手の動きをつかさどる脳の部位の活性度が高まることがわかっています。特に、ピアノは誰でもがすぐに音を出すことができるうえ、指のバラバラ運動が脳の活性化に繋がります。

また、ピアノを演奏することは、音楽を自ら紡ぎだすことになり、心豊かな充実した時間を過ごすことができます。

楽器演奏は、大人の方にとっても、いいことが本当にたくさんです。

この方も、いろいろご趣味がおありのようですが、人生最後の趣味としてピアノを始められます。
たくさんの想いがこもった音楽が奏でられますように、お手伝いさせていただきます。

ご一緒に音楽を楽しんでいってくださることをとてもうれしく思います。

 

ブログ

home > 大人の方、シニアの方のレッスン > 65歳男性、初めてのピアノレッスン。

Copyright © 2018 Furuya Piano School All Rights Reserved.